2007年05月11日

ストレスかな?

かなり久々の更新ですあせあせ(飛び散る汗)


PICT0027.JPG
久しぶりだワン〜♪



GWは我が家は石垣島に旅行に行ってきました。

コピー 〜 PICT0012.JPG


残念ながらまたもやベルは4泊5日のお留守番犬(泣)

ベルをお散歩屋さんのお宅に引き取りに行くと

「お腹を壊しているようです」

とのこと。

家に帰ってからも息が荒く、元気がないベル。

どこか体調が悪いのかな、と心配したのですが
翌日にはいつも通り元気なベルに戻りました。ホッダッシュ(走り出すさま)

離れているのがストレスになって下痢してしまったのかしら?


そして更に翌日、背中を見てみると大量のブツブツが・・・

原因はなんなんだろう?


ストレスから免疫力が弱ってしまったのか?

暑くなってきたから、ダニの仕業か?

お散歩屋さんちのお庭で何か草を食べまくったのか?

いつもよりちょっと豪華なご飯にしたのが裏目に出たかな?


う〜ん・・・


考えてもわからないなぁ〜。


PICT0031.JPG
なんでだろ〜ね?


とりあえず、お風呂にマメに入れて様子を見てみようね。


ニックネーム れんこん at 14:18| Comment(58) | TrackBack(0) | アトピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

アトピー近況

冬が近づくにつれてベルのカイカイの調子はどんどん
良くなっています。



涼しくなると治まってくるなんてやっぱり原因は
ダニだったのかな〜。


布製品を頑張って洗ってたつもりだけどあまり良くならず
バルサンをたいてからグンとカイカイが治ってきてます。




しょっちゅう湿疹ができていた背中の皮膚がこんなに
白くてキレイになりました(^^)
PICT0447.JPG



左:前足の付け根はいつも赤みがかって治りません。
Marge006.jpg
右:脇腹は湿疹はできないけど掻くので皮膚の色が
黒ずんだまま。



左:後ろ足はたまにカミカミするのでハゲてる所も。
Marge007.jpg
右:口元の赤いのも中々治りません。
でもあごから首にかけて真っ赤でハゲてたのがすっかり
キレイに治りました(^▽^)ヤッター♪




鼻の右下が赤みがかってるのも中々治りません。
PICT01453.JPG
『腹へった〜』




こうしてみるとまだまだ治ってない所が多いですね^^;
でも夏場に比べたら湿疹が無いだけ、痒みも少なくて
きっとベルも楽なはず!



ちょっと前に始めた馬肉は与え始めて3日ぐらいで
体中に湿疹ができてしまったので中止してしまいました。
でもちょうどその頃お散歩コースを変えたり、シャンプーを
変えたりと他の要因が重なってしまって一概に犯人は
馬肉とはいえないのです。


冷凍庫から聞こえてくるw!!
「わんもぁちゃ〜んす♪」(山崎まさよし風)


大量の馬肉が歌ってるわ。。。



・・・ということで(←どういうことだ?)
昨日の夜ご飯から馬肉をもう1回だけ与えてみることにしました。



今度は湿疹でないといいんだけど。




【今日の朝ごはん】
PICT01432.JPG
・玄米、はとむぎ、小豆を炊いたもの
・納豆
・豚汁の豚とネギが入る前の具をフードプロセッサーで
 こっぱみじんにしたもの(見た目は相当まずそうです)
↑の混ぜ混ぜご飯にかぼちゃ煮を乗っけてみました〜


ベーちゃんの免疫力頑張れっパンチ


ニックネーム れんこん at 18:47| Comment(9) | TrackBack(0) | アトピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

馬肉始めました

今日馬肉が届きました。


皆さんのブログを読ませて頂いて馬肉が体にいいらしいと知り
いろいろ調べてバウバウナビで注文しました。


1キロで送料入れて2100円ぐらいでした。
もっと安くて品質の良いものがあったら教えてください!

PICT0266.JPG
200グラム×5個入り。


早速夜ご飯にあげてみました。


PICT0255.JPG
いつもの玄米混ぜ混ぜご飯の上に生の馬肉がのっています。




そしていつもの「待て。」
PICT0261.JPG

『そのご飯の上の物は、ま、まさか、肉!?』






PICT0262.JPG
「よし!!」の合図で馬肉秒殺です。




手作り食に変えて2ヶ月たちました。
でも湿疹の状態はあまり変わらず・・という感じだったので
いつまでも肉絶ちするのも可愛そうに思い
体に良いという馬肉を与えてみることにしました。


2ヶ月前と比べて良くなったこともあります犬(笑)
・目やにが減った
・フケがでなくなった(たぶんホタテ丸のおかげだと思います)
・体重が減った(先日病院ではかってもらったら10キロでした。
 一桁台まであとちょっとるんるん


夏場お薬無しでカイカイがひどくはならなかったので
手作り食効果あるのかもしれないです。
ひどかった頃は夜中もトントントンって掻き続けていたのであせあせ(飛び散る汗)
この夏は夜もぐっすり寝ていたみたいだしよかったわーい(嬉しい顔)
(私が爆睡してて気が付かなかっただけ!?)

ニックネーム れんこん at 23:19| Comment(3) | TrackBack(0) | アトピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

ダニ

前にネットでアレルギー専門の動物病院を調べて
でてきた藤沢の米倉動物病院のHPを見てみました。

そのHPによるとアレルギーの大半は食物アレルギーでは
なくダニ・ハウスダストが原因とのこと。

でも抜毛の多いキャバリア。
うちはベルを飼い始めた夏ダニが大繁殖した。


PICT0111.JPG
『ふ〜お風呂入って体力消耗したわん』


まだその頃は畳の部屋がある家に住んでいて私と子供は
体中ぶつぶつ痒くて皮膚科に行きました。

皮膚科の先生に「これ虫ね」(中国人の先生なんです)
と言われて初めてダニの仕業とわかり早速ダニ撃退関係の
スプレーやら色々買い込みダニ退治。


PICT0113.JPG
『このパパのジーパンの臭いたまらん』

今の家は全室フローリングで新築だからダニも
そんなにいないはず・・と思ったのですが今年も
やられましたwww!!

首の周りとか脇の周りとかダニは柔らかい所がお好きだそうで
かゆいのです。

PICT0114.JPG
『眠くなってきたわん』

うちはダニにはちょっと敏感なので布団も枕も洗えるものは
何でも週に1度は丸洗い。
干せるものは晴れていればガンガン干す。
なのになんで〜!?もうやだ〜(悲しい顔)

やっぱりべるがいつもまったりしているこのソファーが怪しい。
PICT0116.JPG
『ぐーぐー』
べーちゃん寝顔怖いですよ・・・


前の家から持ってきたものはやっぱりダニが居座っているのかも。
ソファーとか観葉植物とかタウンページ(←高確率でダニを見かける)とか。

ちょうど大きいカウチソファーが欲しかったんだよね〜揺れるハート
旦那「どこに置くんだよ!」
どうにか置くんだよ!


それはそうと、ダニはホントに全滅させるなんて難しい。
ベルはアレルゲン検査でダニは引っ掛からなかったけど
アレルゲンがダニだとしたら免疫力を付けるしかないなって
思いました。
このまま症状が悪くなっていったら米倉動物病院に
お世話になるかも・・・。
冬になったらカイカイが落ち着くことを期待しよう!


PICT0104.JPG
『起こさないでよ!!』




ニックネーム れんこん at 11:13| Comment(4) | TrackBack(4) | アトピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

納豆犬

「愛犬のための手作り健康食」という本によるとアトピーのわんこは
動物性たんぱく質よりも植物性のたんぱく質をとった方が良いとのこと。
なのでベルはもう1ヶ月以上大好きなお肉をたべていません。犬(泣)
可哀想・・・とは思いつつ肉の代わりに大豆や納豆を喜んで食べてる
姿を見ると食いしん坊でよかったわーい(嬉しい顔)って思います。

納豆って意外と大好きな犬が多いみたい。
最初は納豆でねばねばの口で私の顔をベロベロされるのもやだな〜
なんて思ってたんだけど結構キレイに食べてくれるものぴかぴか(新しい)

ちなみに今朝のご飯は
 ・玄米、はと麦、小豆を炊いたご飯
 ・納豆黒ハート
 ・生の大根のみじん切り
 ・すりごま
 ・オリーブオイル
 ・おろし生姜
 ・ひじきの煮物
 ・えのき茸をみじん切りにして煮たもの
これらを全部混ぜてしまいます。

まずそうですね〜

でもベルは大喜びで(?)ぺろっと食べちゃいます。
(本当は全部の材料を煮込んでおじやにするといいらしいけど
 冷めるまで待っててくれないので)

こんなに体にいいものばかり食べてるのにあんまり皮膚がよくならないのは何故exclamation&question
1週間前に旦那があげてしまった骨ガムがよくなかったのかなぁ。

粗食の割りに太もものお肉がすごいですね〜たらーっ(汗)
PICT0212.JPG

『なんか食べ物くれ!!』
ニックネーム れんこん at 11:59| Comment(2) | TrackBack(1) | アトピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

ホタテ風呂

今日は1ヶ月ぶりにベルのバリカンをやった。
6ミリカットはちょっと短すぎたかな?
体だけバリカンして耳と顔はそのままだから
お顔がでっかくなっちゃったわーい(嬉しい顔)

PICT0204.JPG
『スフィンクスみたい!?』

バリカン後はベルの大好きなお風呂いい気分(温泉)
ベルは週に1〜2回お風呂にいれる。
前は病院オススメのノルバサンシャンプーをずっと使ってたんだけど
ネットである入浴剤のようなものを発見して1ヶ月前からシャンプーの
変わりに使っている。
その名も

【ホタテ丸】

ほたて貝からできているらしい。
安岡力也を思わせるネーミング。

お風呂にこのホタテ丸を24時間以上浸してマッサージしながら入浴するだけ。
でもお風呂上りはシャンプーしたみたいに毛がフワフワで体臭もあまり感じない。(ホタテだけにちょっと磯くさいかも・・・)
ベルはちょうどホタテ丸を使いだしたのと玄米食に変えたのが同じ時期だったからどちらが効いているのかわからないけどフケはほとんどでなくなった。

カイカイは今あまり状態はよくないけどホタテは続けてみようかな!
PICT0201.JPG

『いい湯だな〜♪』
ニックネーム れんこん at 12:09| Comment(2) | TrackBack(0) | アトピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

皮膚炎

ベルが1歳になった頃避妊手術をした。
1泊2日の入院から帰ってきたベルのお腹の手術痕を見ていたら
股の辺りに広範囲に発疹が出ていた。
早速病院に連れて行くと獣医さんから
「手術の時に体をよく見たらこの子体中に発疹ができてますよ。」
と言われてビックリ!
今までよくカイカイしてたけど犬の普通の仕草だと思ってた。
フケもでてたけどフケ症だな〜なんてのん気に考えてた。
そういえば皮膚をじっくり見るなんてあまりしなかったかも。
ここからがベルの皮膚炎との戦いの始まりだった。←大げさ

虫系の検査や菌系の検査は全部やった。
でもなぁんも無かった。薬を飲んでも治らなくてどうもアトピーくさい
ということでアレルギー検査をした。
このアレルゲンを特定するという検査、2万円近くするんですよね〜。
きっと色々引っ掛かるんじゃないかなーと結果を待った。
そして結果は、アレルゲンは何も無かった。
唯一乳製品が±だっただけで他は全部−。

それから病院も近場で評判の良い動物病院に変えたけどやっぱり
この症状はアトピーでしょうとのこと。
アレルギー検査ってあんまりあてにならないみたいたらーっ(汗)
それから2年半ずーっとお薬に頼る毎日でよくなったり悪くなったりの
繰り返し。ご飯も病院オススメの【低分子プロテイン】という食物アレルギーの子にはすごく良いというカリカリを与えてたんだけど変わり無しexclamation
そこで1ヶ月ほど前に須崎恭彦という動物病院の先生が書いている本
【愛犬のための手作り健康食】を読んで薬やペットフードに頼らない生活を始めることになりました。
玄米と豆類中心の食生活でベルが少しでも良くなるようにご飯作りを頑張ってみようと思います。

PICT0178.JPG
『今日のおやつはニンジンスティックだわん』
PICT0182.JPG
最近シッポがはげてきちゃいました。

ニックネーム れんこん at 11:40| Comment(4) | TrackBack(0) | アトピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする