2006年10月27日

離れろ!

ベルの拾い食いにはいつも悩まされていたのですが
昨日お散歩の時にホンットーに嫌なもの(草むらにあったゲ○)
を食べてしまったので今日から躾のやり直し開始です。


ご存知の方も多いと思いますが
「ノア動物病院」のHPを参考にしてみました。
このHPは医療相談からしつけ相談まで色々充実してて
とても参考になります。


ここの拾い食いのしつけ相談によると
よく使う「ダメ!」みたいなコマンドではなく
別に「離れろ!」みたいなコマンドを使った方がいいとのこと。
英語で言うと「leave it!」だそうです。

そして『ビターアップル』(犬が嫌う苦い味のスプレー)を
使ってわざと苦い餌を拾い食いさせて犬に懲りてもらうということ。



早速買ってきました。

PICT0405.JPG
『ビターアップル』です。

食パンを3つちぎってビターアップルに浸しました。


そして『銀の玄米』
PICT0407.JPG
これは「離れろ」と言ってベルを褒める時用に買いました。

よく躾におやつを使うのは良くないという意見も聞きますが
目には目を、歯には歯を、食いしん坊にはおやつを!ナンジャソリャ
・・・ということでウチはおやつを使ってみました。




これで準備はOKですGood

いざ、お散歩へ犬(足)


早速雑草を食べに行くベル。


「ハナレロォォォ!!!」


私のカタコトのデカい声にびっくりしたベルは
こっちを向きました。
すかさずおやつをあげます。
これを数回繰り返したところで毒入り(?)食パンを
そっと地面に置きます。

気づいたベルは迷わず食パンにまっしぐら。
しめしめ(^m^)
すかさず

「ハナレロォォォ!!」



・・・言うこと聞いてくれませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)


こんな感じでビターアップル食パンは全てペロリと
たいらげてしまいました。

ま、まぁそんなことだろうと思ったよ。。
味なんか苦かろうが酸っぱかろうが
アナタには関係ないですもんね!

ビターアップルもったいない・・・ふらふら


4歳目前にして躾・・なかなか難しそうですが
頑張ってみます〜。


ちなみに我が家ではコマンドは「ダウン」(下に降りろ)以外
全部日本語なので「leave it」はちょっと照れがでてしまいます。
なので「離れろ」なのですがこれがまた言いにくいんですたらーっ(汗)




「待て!!」
PICT0411.JPG
目線の先にはもちろんおやつなので尻尾フリフリ犬(笑)



ニックネーム れんこん at 17:54| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ビターアップルうちも買いましたよ 結果はベルちゃんと同じ・・味付けになってしまいました(涙)
それからのチビりんの躾は結構スパルタでしたよ 私たちが与えた物意外を口にしたらグーを口の中に入れて「キャン」言わせました
お陰で今でも公園のお友達からのお菓子を食べられません・・・
それもちょっと問題なのですけどね。
Posted by ゆ-き at 2006年10月27日 22:39
〜ゆーきさんへ〜
ビターアップル効きませんよね。
注意書きに「キャバリアには効きません」と書いておいて欲しいです(− −+
今でもお友達からのお菓子食べないなんてスゴイ!
よっぽど徹底したんでしょうね。
うちもトイレ・咬む・吠えるはスパルタで教えましたね〜。
グーは入れませんでしたけど(^^;
初耳です〜グー(゜д゜#
Posted by れんこん at 2006年10月28日 10:46
ビターアップル買いました。ウチでは小さいときにコードなどに吹きかけました。
子供の時に嫌な思いをしたので、大人になっても効き目があると思います。
ただ敵もさることながら、最近は吹きかけていないタンスをかじってます(苦笑)
Posted by かずさん at 2006年10月28日 12:53
「ハナレロォォォ!!!」
殺人犯と出会ってしまったかのようなコマンドがツボにはまってしまいました。
真剣なお話なのにごめんなさい。
拾い食いは危険も伴うので、きっちりしつけておきたいですよね。
るびも油断できない子なので、見習いたいと思います。
私も使ってみようかな。
「ハナレロォォォ!!!」


Posted by しーま at 2006年10月28日 20:46
〜かずさんへ〜
バルくんビターアップル効いたみたいですね!
あれが効けば楽なんだけどね〜。
タンスにもシュッシュしないとですね(^^)


〜しーまさんへ〜
アハハ!殺人犯に遭遇したみたいでしたね(^^)
言いにくいですよ〜「ハナレロ」(^^;
うちは禁止のコマンドは「ダメ!」で
今までも拾い食いは「ダメ」って言ってたんです。
でも怒られるものだからものスゴイ速さで
拾い食いするようになってしまって・・・
おやつも組み合わせて気長に躾し直して
いこうと思います。
Posted by れんこん at 2006年10月29日 11:00
ウチもビターアップル、効果なっすいんぐでした。
せっかくならお試しに差し上げたのに〜(笑)
もう1種類、似たようなのも試したのですが、
そっちもやはりダメ。金返せ〜!!

うちのも雑草食べるのですが、「ダメ!」はダメなんですね。でも「離れろ〜」って爆弾かなにかあるみたい!?
Posted by スーさん at 2006年10月29日 20:18
ビターアップル欲しいけど、ちょっとお高めなので躊躇してました。ウチもきっと、味付けなんだろうな〜。ゴーヤ好きだし。
確かに離れろは言いにくいですね。
「ダメ」じゃなくてもいけるのかなぁと、ふと思ってしまい、「だぁ!!」と言ってみたら、止めたけど「えぇ?」って顔されて、一人恥ずかしかったです。
最近は興味がありそうな物の前では、名前を読んでこっちを見てもらいながら通り過ぎたりしてますが、根本的に解決してないなって思ってたんです。
Posted by もこ at 2006年10月29日 23:32
〜スーさんへ〜
りんちゃんもビターアップルだめでしたか〜。
ホント金返せ〜って感じですよね(^^;
ダメ!って言ってきく子ならいいんじゃないですかね?
ついダメって言っちゃいますよね。
「離れろ」って言ってる人見たことないし
なんだか怪しげ!?


〜もこさんへ〜
ビターアップル効けば安いもんだけど、効かないと
1回ポッキリだから高くついてしまいますよね。
よかったら差し上げますよ(^^)
「だぁ!!」でもいけるかもしれないですね!
わんこって結構頭の文字で区別してるような気がしますもん。
Posted by れんこん at 2006年10月30日 10:58
うちの子も躾けのやり直しです!
れんこんさんとは目的は違いますが、お互い頑張りましょうね(* ̄0 ̄)/
ちなみに食糞してた頃のコナにフンロップという食糞防止シロップを使いましたが、効果ゼロでした・・・キャバの食い気って(-_-;)
Posted by ニコナ at 2006年10月30日 14:02
〜ニコナさんへ〜
食糞は恐ろしいですね〜(汗)
食糞防止シロップもキャバにしてみたら
ソースかけてる程度のもんなのかな?
お!ママ気がきくね〜なんて思われてたり(^^;
コナちゃんのガウガウですかね?
ホントお互い頑張りましょ〜!
Posted by れんこん at 2006年10月31日 09:18
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/550163
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック