2006年09月19日

ダニ

前にネットでアレルギー専門の動物病院を調べて
でてきた藤沢の米倉動物病院のHPを見てみました。

そのHPによるとアレルギーの大半は食物アレルギーでは
なくダニ・ハウスダストが原因とのこと。

でも抜毛の多いキャバリア。
うちはベルを飼い始めた夏ダニが大繁殖した。


PICT0111.JPG
『ふ〜お風呂入って体力消耗したわん』


まだその頃は畳の部屋がある家に住んでいて私と子供は
体中ぶつぶつ痒くて皮膚科に行きました。

皮膚科の先生に「これ虫ね」(中国人の先生なんです)
と言われて初めてダニの仕業とわかり早速ダニ撃退関係の
スプレーやら色々買い込みダニ退治。


PICT0113.JPG
『このパパのジーパンの臭いたまらん』

今の家は全室フローリングで新築だからダニも
そんなにいないはず・・と思ったのですが今年も
やられましたwww!!

首の周りとか脇の周りとかダニは柔らかい所がお好きだそうで
かゆいのです。

PICT0114.JPG
『眠くなってきたわん』

うちはダニにはちょっと敏感なので布団も枕も洗えるものは
何でも週に1度は丸洗い。
干せるものは晴れていればガンガン干す。
なのになんで〜!?もうやだ〜(悲しい顔)

やっぱりべるがいつもまったりしているこのソファーが怪しい。
PICT0116.JPG
『ぐーぐー』
べーちゃん寝顔怖いですよ・・・


前の家から持ってきたものはやっぱりダニが居座っているのかも。
ソファーとか観葉植物とかタウンページ(←高確率でダニを見かける)とか。

ちょうど大きいカウチソファーが欲しかったんだよね〜揺れるハート
旦那「どこに置くんだよ!」
どうにか置くんだよ!


それはそうと、ダニはホントに全滅させるなんて難しい。
ベルはアレルゲン検査でダニは引っ掛からなかったけど
アレルゲンがダニだとしたら免疫力を付けるしかないなって
思いました。
このまま症状が悪くなっていったら米倉動物病院に
お世話になるかも・・・。
冬になったらカイカイが落ち着くことを期待しよう!


PICT0104.JPG
『起こさないでよ!!』




ニックネーム れんこん at 11:13| Comment(4) | TrackBack(4) | アトピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お引越ししたのにダニがいたらショックですよね〜。
これは、一緒に連れてきてしまった可能性が高そうですね。
何だろう、やっぱりソファー?
ダニ探知機みたいなのがあればいいのに。

ご主人との会話、
どうにか置くんだよ!に笑ってしまいました。^^


Posted by しーま at 2006年09月19日 13:55
こんにちは〜^^*
ダニ。。。完全に駆除は難しいですよね。。。
それに、ダニってどこにでもいるから、家を綺麗にしていても外でついたら意味ないですもんね(~_~;)
これはやっぱり、私も免疫力をつけるのが一番いいと思いますよ!!体質改善!!
とはいっても、なかなか簡単にできないですよね(;_;)
痒いのはすごくストレスにもなるので、ストレスも原因の一つかもしれませんね。。。
ベルちゃん、痒いの飛んでけ〜〜〜〜!!
きっと治りますように。。。

ベルちゃん、ほっぺの毛、可愛いよ〜^m^♪
Posted by ゆっこ at 2006年09月19日 15:40
〜しーまさんへ〜
そうですねー。ソファーだけは洗えないし干せないから怪しいです。
ソファーって表面はきれいそうに見えて背面と座面の隙間に結構色々たまりやすいんですよね。←気づいてるならそこをキレイにしなさい(^^;
さっき友達に聞いたらよそのおうちは動物飼っててもそんなにダニいないみたいですね。
Posted by れんこん at 2006年09月19日 17:39
〜ゆっこさんへ〜
やっぱり体質改善ですか!
気長に玄米ご飯食べさせるしかないかな。

ほっぺの毛と頭のてっぺんの毛の色がどんどん薄くなってきてるんですよ〜。
るんちゃんみたいに濃い色に戻るといいんだけど・・。
るんちゃんのおひげ様は伸び続けてますか?(^^)
Posted by れんこん at 2006年09月19日 17:45
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/466484

この記事へのトラックバック

食物アレルギーとは
Excerpt: 食品によって引き起こされる“食物アレルギー”とは、消化吸収した特定の食品の成分に免疫が反応してしまうことによって起こるアレルギーのことをいい、アレルギー反応が起こる部位によって様々な症状が現われます。..
Weblog: 生活お役立ち情報
Tracked: 2006-10-07 22:31

洗濯の知恵をご紹介します。
Excerpt: 枕もたまには干して欲しいね。
Weblog: 洗濯の知恵
Tracked: 2007-01-01 23:58

皮膚病 マダニ【日本紅斑熱、青森で発生 東北地方では初】
Excerpt: 『日本紅斑熱:青森で発生 東北地方では初』 青森県はH19年10月18日、マダニに刺されて感染する「日本紅斑(こうはん)熱」が県内で発生したと発表した。東北での発生は初めて。ツツガムシ病と同様、発症す..
Weblog: 皮膚病の原因と症状、種類を知ろう!
Tracked: 2007-10-19 23:16

ダニの生態と駆除方法
Excerpt: トラバ失礼します。いろんな豆知識を発信しているよろずや情報局です??もし、ご迷惑でしたらゴメンナサイ…ダニは幼時期に足は6本ですが、脱皮を繰り返すうちに8本足になります。ということからも分かるとおり、..
Weblog: よろずやの独り言
Tracked: 2007-11-12 00:07