2006年09月03日

皮膚炎

ベルが1歳になった頃避妊手術をした。
1泊2日の入院から帰ってきたベルのお腹の手術痕を見ていたら
股の辺りに広範囲に発疹が出ていた。
早速病院に連れて行くと獣医さんから
「手術の時に体をよく見たらこの子体中に発疹ができてますよ。」
と言われてビックリ!
今までよくカイカイしてたけど犬の普通の仕草だと思ってた。
フケもでてたけどフケ症だな〜なんてのん気に考えてた。
そういえば皮膚をじっくり見るなんてあまりしなかったかも。
ここからがベルの皮膚炎との戦いの始まりだった。←大げさ

虫系の検査や菌系の検査は全部やった。
でもなぁんも無かった。薬を飲んでも治らなくてどうもアトピーくさい
ということでアレルギー検査をした。
このアレルゲンを特定するという検査、2万円近くするんですよね〜。
きっと色々引っ掛かるんじゃないかなーと結果を待った。
そして結果は、アレルゲンは何も無かった。
唯一乳製品が±だっただけで他は全部−。

それから病院も近場で評判の良い動物病院に変えたけどやっぱり
この症状はアトピーでしょうとのこと。
アレルギー検査ってあんまりあてにならないみたいたらーっ(汗)
それから2年半ずーっとお薬に頼る毎日でよくなったり悪くなったりの
繰り返し。ご飯も病院オススメの【低分子プロテイン】という食物アレルギーの子にはすごく良いというカリカリを与えてたんだけど変わり無しexclamation
そこで1ヶ月ほど前に須崎恭彦という動物病院の先生が書いている本
【愛犬のための手作り健康食】を読んで薬やペットフードに頼らない生活を始めることになりました。
玄米と豆類中心の食生活でベルが少しでも良くなるようにご飯作りを頑張ってみようと思います。

PICT0178.JPG
『今日のおやつはニンジンスティックだわん』
PICT0182.JPG
最近シッポがはげてきちゃいました。

ニックネーム れんこん at 11:40| Comment(4) | TrackBack(0) | アトピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
ベルちゃんとってもかわいいですね。
実はうちのキャバリア君もアトピーです。
現在5歳ですが,年々症状が悪化しています。
春にはインターフェロン療法なる治療を行いました(とてもお高いんです)が,なかなか治らず,またステロイドに逆戻りしました。
今現在も後ろ足にはもう毛がありません。
シッポもベルちゃんの比ではない毛なしシッポです。
かゆいのはとてもかわいそうなんだけど,薬にばかり頼らずに,わたしも手作りご飯をはじめてみようかと思います。
Posted by ピーくんママ at 2006年09月18日 21:49
ピーくんママさんへ
ご訪問有難うございます!
キャバリア君もアトピーですかぁ。結構キャバリアって皮膚に問題のある子が多いみたいですね。年々症状が悪化してるなんて可哀想ですね。きっと今まで色々試して頑張ってきたんでしょうね。
インターフェロン療法って初めて聞いて今ちょこっとネットで見てみました。
なるほど〜これは期待できそうって感じしますね!
でも治らないですかー・・・(本当によく効くようならウチもやってみたかったな)
手作りご飯も今のところこれといった効き目は感じられないんですが本をよく読むとドッグフードが怖くなります。なので私の安心感の為に続けてる感じです(^^;
お互い大変ですがピーくんママさんのキャバ君が早くよくなることを祈ってます。
Posted by れんこん at 2006年09月18日 23:07
お返事ありがとうございます。
インターフェロン療法,うちは内服薬で最初の6週間は毎日飲み,徐々に間隔をあけていくっていう方法だったのです。
最初はとてもよく効いて,久しぶりのふさふさの毛並みにカユカユなし,という感じでした。
ところがお薬を飲む間隔を2日に1回,3日に1回としているうちに効かなくなってしまったようなのです。効かなくなったというよりお薬が合わなくなったような感じです。原因はわかりません。
で,お薬を止めたので今は以前と同じカユカユに戻ってしまいました。
でもめげずにピーくんのためがんばります。
ベルちゃんもよくなりますように。
Posted by ピーくんママ at 2006年09月18日 23:44
ピーくんママさんへ
6週間毎日お薬を飲ませるっていうのも結構大変ですよね。
うちも抗生物質だの抗ヒスタミンだのずっと飲ませてたんですが体に合わなくて吐いてしまうこととかもあってあまり効かない薬なら飲ませない方がいいかなって思いました。
でも痒み止めの注射の効き目はすごいよかったんですがあまり頻繁に打つと効かなくなるらしいですね。
ピーくんは合わなくなってしまったんですかぁ。
完治薬が早くできるといいんですけどね(^^;
Posted by れんこん at 2006年09月19日 09:51
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/441690

この記事へのトラックバック