2006年09月29日

馬肉始めました

今日馬肉が届きました。


皆さんのブログを読ませて頂いて馬肉が体にいいらしいと知り
いろいろ調べてバウバウナビで注文しました。


1キロで送料入れて2100円ぐらいでした。
もっと安くて品質の良いものがあったら教えてください!

PICT0266.JPG
200グラム×5個入り。


早速夜ご飯にあげてみました。


PICT0255.JPG
いつもの玄米混ぜ混ぜご飯の上に生の馬肉がのっています。




そしていつもの「待て。」
PICT0261.JPG

『そのご飯の上の物は、ま、まさか、肉!?』






PICT0262.JPG
「よし!!」の合図で馬肉秒殺です。




手作り食に変えて2ヶ月たちました。
でも湿疹の状態はあまり変わらず・・という感じだったので
いつまでも肉絶ちするのも可愛そうに思い
体に良いという馬肉を与えてみることにしました。


2ヶ月前と比べて良くなったこともあります犬(笑)
・目やにが減った
・フケがでなくなった(たぶんホタテ丸のおかげだと思います)
・体重が減った(先日病院ではかってもらったら10キロでした。
 一桁台まであとちょっとるんるん


夏場お薬無しでカイカイがひどくはならなかったので
手作り食効果あるのかもしれないです。
ひどかった頃は夜中もトントントンって掻き続けていたのであせあせ(飛び散る汗)
この夏は夜もぐっすり寝ていたみたいだしよかったわーい(嬉しい顔)
(私が爆睡してて気が付かなかっただけ!?)

ニックネーム れんこん at 23:19| Comment(3) | TrackBack(0) | アトピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

プチ家出

さっきベルが家出しましたがく〜(落胆した顔)



うちはおトイレ行きたいかな?っていう時は
庭に出してあげてるんです。

ベルの帰りが遅いなと思って庭を見ると・・

門が開いてる!


ベルが庭にいるのを知らないで娘が門を
開けたままで行ってしまったんだ!

ベルがいない。

雨の中慌てて探しに行きました。
しかも今日は一日家にいるつもりだったから
上下スウェットのノーブラノーメイク。
それででっかい声で

「べるぅぅぅぅぅぅ!!」

って何回も叫んで・・

もう恥ずかしいやら心配やら・・もうやだ〜(悲しい顔)


でもベルはでてきません。

うちから100メートルぐらい行くと交通量の多い道路が。
「ひかれてしまったらどうしよう」なんて考えてたら
向かいのお宅の竹林の中に白いものが!


見に行くとやっぱり。

うちのコブタが雑草を黙々と食べていました。

必死に「べーちゃんご飯だよ〜」
なんて誘ってみたのですが寄ってきません。
いつもは来るなと言っても離れないくせにwあせあせ(飛び散る汗)

しょうがないので無理矢理力づくで捕獲しましたが
ドロドロで帰ってお風呂にいれました。


ベルは門が開いてると100%家出します。
夜は家出しても怖いのか近くにいて呼べばすぐ帰ってきますが
昼間はダーって走っていってしまうのでホントに危ないです。



何か対策をとらないと・・・。
とりあえず娘が帰ってきたら雷落とします雷
いい躾方法があったら教えてほしいですもうやだ〜(悲しい顔)



PICT0152.JPG
そんなにうちがいやなの?













ニックネーム れんこん at 17:48| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

秋です

今日はマザー牧場に行く予定が旦那さんの仕事の都合で
中止になってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

折角お天気もいいし夕方うちから歩いて5分位の所にある
森の中の広〜い公園へお散歩に行ってきました。

ここの公園、自然がいっぱいでわんこのお散歩には
すごくいいのですがひと気もあまり無く、お化けが
でるという噂なので私一人ではあまり行きません←ビビリ飼い主




PICT0241.JPG
見事なうろこ雲です。秋だ〜。



PICT0222.JPG
池にも雲がうつっています。




旦那「おい、ベル!ザリガニがいるぞ!」
PICT0228.JPG
大きなおしりが2つ並んでいます。






べる『あれって食べられる?』
PICT0229.JPG
いっしょに覗き込む。




PICT0234.JPG
小川にバシャバシャ入ってしまいます。





べーちゃんキレイなお花だね〜
PICT0235.JPG
『これ食べられる?』





『さ!ママ、早く行くわよ♪』
PICT0217.JPG
あの〜後姿ばっかりじゃなくて前からも撮らせてくれません?


たまにこういう自然がいっぱいの所に行くと
季節の移り変わりを感じます。
夏が終わると寂しいですね。
ビールは一年中おいしいけど。
ニックネーム れんこん at 22:29| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

おばさん化

最近老け込んできたなぁ。
ベルではなく私が。

この間まで普通に会社で働いていた時は
「あー仕事辞めたらエステ行ってジム通って・・・」
なんて夢見てたものだけど、いざ家にいると
「エステも高いし、ジムも行くのめんどくさいなぁ」
なんて結局いかずじまいたらーっ(汗)


PICT0099.JPG
『ママどうかした?』


むしろ会社勤めの頃のほうが化粧もちゃんとするし
おしゃれにも多少気を使うし周りの刺激なんかも
あって若くいられたような気がします。



最近おうちで仕事を始めて忙しいせいもあって
余計自分のことにどうでもよくなってきている気が・・あせあせ(飛び散る汗)
おばさん化加速の傾向です。やばいやばい顔(え〜ん)


PICT0097.JPG
『あたしみたいにマッサージでもしてもらったら?』


そういえばうちの娘の友達がこの前うちに遊びに来たとき
ベルを見て
「犬はおばさんになっても顔にでなくていいね〜!」
って無邪気に言ってたわ。
ホントに、いいね〜わーい(嬉しい顔)
ニックネーム れんこん at 18:51| Comment(6) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

ダニ

前にネットでアレルギー専門の動物病院を調べて
でてきた藤沢の米倉動物病院のHPを見てみました。

そのHPによるとアレルギーの大半は食物アレルギーでは
なくダニ・ハウスダストが原因とのこと。

でも抜毛の多いキャバリア。
うちはベルを飼い始めた夏ダニが大繁殖した。


PICT0111.JPG
『ふ〜お風呂入って体力消耗したわん』


まだその頃は畳の部屋がある家に住んでいて私と子供は
体中ぶつぶつ痒くて皮膚科に行きました。

皮膚科の先生に「これ虫ね」(中国人の先生なんです)
と言われて初めてダニの仕業とわかり早速ダニ撃退関係の
スプレーやら色々買い込みダニ退治。


PICT0113.JPG
『このパパのジーパンの臭いたまらん』

今の家は全室フローリングで新築だからダニも
そんなにいないはず・・と思ったのですが今年も
やられましたwww!!

首の周りとか脇の周りとかダニは柔らかい所がお好きだそうで
かゆいのです。

PICT0114.JPG
『眠くなってきたわん』

うちはダニにはちょっと敏感なので布団も枕も洗えるものは
何でも週に1度は丸洗い。
干せるものは晴れていればガンガン干す。
なのになんで〜!?もうやだ〜(悲しい顔)

やっぱりべるがいつもまったりしているこのソファーが怪しい。
PICT0116.JPG
『ぐーぐー』
べーちゃん寝顔怖いですよ・・・


前の家から持ってきたものはやっぱりダニが居座っているのかも。
ソファーとか観葉植物とかタウンページ(←高確率でダニを見かける)とか。

ちょうど大きいカウチソファーが欲しかったんだよね〜揺れるハート
旦那「どこに置くんだよ!」
どうにか置くんだよ!


それはそうと、ダニはホントに全滅させるなんて難しい。
ベルはアレルゲン検査でダニは引っ掛からなかったけど
アレルゲンがダニだとしたら免疫力を付けるしかないなって
思いました。
このまま症状が悪くなっていったら米倉動物病院に
お世話になるかも・・・。
冬になったらカイカイが落ち着くことを期待しよう!


PICT0104.JPG
『起こさないでよ!!』




ニックネーム れんこん at 11:13| Comment(4) | TrackBack(4) | アトピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

バーベキュー&ドッグラン

昨日はベルも一緒に相模川へバーベキューに行きました。

台風が近づいているというのに河川敷は車でいっぱい!
雨が降りそうだったので私たちは橋の下に場所をとりました。

ベルはひたすらごろごろした石の隙間をクンクン。
落ちている炭で真っ黒になっちゃいました。

じっとしててくれないので強制的にベル専用ふかふかソファーへ。
PICT0092.JPG
食いしん坊の旦那とベル。スタンバイOKですGood

目線は肉に釘付けです。
PICT0095.JPG
『早く焼けないかな〜』


PICT0094.JPG
いい感じに焼けた野菜やお肉をお皿に盛っておいたら
ベルがサッとやってきて野菜には目もくれず迷わずに肉を
もっていってしまいました。

たまにはベルも食事制限を解禁してやらないとね犬(笑)
ちなみに私は飲みすぎて二日酔いですふらふら←年中解禁
昨日は抑えたつもりのはずが・・・たらーっ(汗)


こちらは町田のドッグパークに行った時のもようです。

PICT0091.JPG
自分より大きいわんちゃんに追いかけられてすっかり
ビビってしまって娘の足の下に隠れているつもりです。

この日はミニチュアダックスちゃんが多くてかなり
アグレッシブにみんな追いかけっこをしていました。
ベルはご挨拶がひと通り終わるとポツーンと一人で
もくもくと雑草を食べていました。←ヤギかexclamation×2

このドッグパーク10月1日はキャバリアの日らしいです。
キャバちゃんだけ利用料が300円安くなるみたいで
いっぱい来るみたいです。
行ってみようかなexclamation
(でもキャバリアばっかりってすごいのほほ〜んとした
ドッグランになりそう・・・たらーっ(汗)


ニックネーム れんこん at 12:25| Comment(6) | TrackBack(3) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

お買物

今日はステンレスの食器がアレルギーによくないらしいというのを
しーまさんのブログで知り早速陶器の食器を買いに近所のPet Plusに
行ってきました。
マザーガーデンには可愛い食器のセットが色々あったけどステンレスばっかり。
結局お隣のPet Plusでビミョーな陶器の食器を2つ買ってきました。

ついでにムチャクチャ固くて体に害の無い骨っこみたいのが
欲しかったので店員さんに聞いてみることに。

店員さんのオススメは豚皮でできているという骨のかたちのもの。
ムチャクチャ固いらしいけどカイカイでちゃうかも・・・
と迷っていると「これもすごく固くてアレルギーとか
大丈夫だと思いますよ」と教えてもらったのがグリニーズの
スマートチュウ。
天然ゴムのみで出来ているらしい。
(天然ゴムっていわれても体にどうなのかわからないけどあせあせ(飛び散る汗)

ラージ(体重25キロ〜45キロ以下)しかなかったので仕方なく
ラージサイズのハードを買ってベルにあげてみました。


PICT0004.JPG
なんの躊躇もなくガジガジ


PICT0029.JPG
『メロンフレーバーだわん犬(笑)


40分後のスマートチュウ
PICT0043.JPG
ベルの猛烈なガジガジにも負けていません。
強い!!さすがハード!!

でも原材料を見たら「無毒性ナイロン100%」って書いてありました。
なんかナイロンって食べるにはちょっとどうなの?って感じだけど。
様子をみてみようと思います。

そういえばPet Plusにエリザベスカラーが売っていました。
ベルもカキカキしなければ皮膚の治りが早いのになぁと
思って買おうかどうしようか悩んでしまいました。
でも人間も痒いときにかけないのってスゴイつらいから
ベルもかけないとストレスたまっちゃうかなー?
って結局買いませんでした。
どうなんだろ〜?エリザベスカラーexclamation&question


ニックネーム れんこん at 21:21| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

ゴーヤチャン

昨日の晩ご飯は沖縄生まれ東京育ちのれんこんの大好きな

ゴーヤチャンプルー

ベルは初ゴーヤです。

PICT0227.JPG
いつもの玄米納豆その他混ぜ混ぜご飯の上に
ゴーヤとお豆腐がのってます。
左はかぼちゃを煮たもの。


PICT0226.JPG
れ:「べーちゃん待てだよーーー」

PICT0228.JPG

べ:『早くよしっっ!て言ってよ〜』


れ:「よしexclamation×2
PICT0230.JPG
かぼちゃを半分あっという間に食べて次はゴーヤに挑戦です

さすが食い意地はってます。
あっという間に完食犬(笑)

PICT0246.JPG

『満足』黒ハート

でも犬にゴーヤってあげてよかったのかなぁexclamation&question
ニックネーム れんこん at 10:29| Comment(3) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

ベルの動く城(?)

べるは昼間のベッドとは別に寝室に夜寝る時用のハウスがあります。

旦那がサイズを考えずに買って来たこれ
PICT0249.JPG
すでにベルの体重で傾いてますたらーっ(汗)

入り口にベルのおしりがやっと入るこのハウス。
この狭い中でベルはくるっと回転して丸まります。
PICT0252.JPG
うぁw!!ベルの城が激しく動いてるw!!


狭すぎて出てきてしまいました。
でもおしりだけはしっかり城の中。
まるでかたつむりみたい。
PICT0256.JPG

『やっぱシャバの空気が1番だわん♪』


でも朝方になると結局こんなですから〜あせあせ(飛び散る汗)
PICT0262.JPG

『腕まくらサイコーです』


れ:最近どうも左肩の調子が・・・
ニックネーム れんこん at 10:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

納豆犬

「愛犬のための手作り健康食」という本によるとアトピーのわんこは
動物性たんぱく質よりも植物性のたんぱく質をとった方が良いとのこと。
なのでベルはもう1ヶ月以上大好きなお肉をたべていません。犬(泣)
可哀想・・・とは思いつつ肉の代わりに大豆や納豆を喜んで食べてる
姿を見ると食いしん坊でよかったわーい(嬉しい顔)って思います。

納豆って意外と大好きな犬が多いみたい。
最初は納豆でねばねばの口で私の顔をベロベロされるのもやだな〜
なんて思ってたんだけど結構キレイに食べてくれるものぴかぴか(新しい)

ちなみに今朝のご飯は
 ・玄米、はと麦、小豆を炊いたご飯
 ・納豆黒ハート
 ・生の大根のみじん切り
 ・すりごま
 ・オリーブオイル
 ・おろし生姜
 ・ひじきの煮物
 ・えのき茸をみじん切りにして煮たもの
これらを全部混ぜてしまいます。

まずそうですね〜

でもベルは大喜びで(?)ぺろっと食べちゃいます。
(本当は全部の材料を煮込んでおじやにするといいらしいけど
 冷めるまで待っててくれないので)

こんなに体にいいものばかり食べてるのにあんまり皮膚がよくならないのは何故exclamation&question
1週間前に旦那があげてしまった骨ガムがよくなかったのかなぁ。

粗食の割りに太もものお肉がすごいですね〜たらーっ(汗)
PICT0212.JPG

『なんか食べ物くれ!!』
ニックネーム れんこん at 11:59| Comment(2) | TrackBack(1) | アトピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

ホタテ風呂

今日は1ヶ月ぶりにベルのバリカンをやった。
6ミリカットはちょっと短すぎたかな?
体だけバリカンして耳と顔はそのままだから
お顔がでっかくなっちゃったわーい(嬉しい顔)

PICT0204.JPG
『スフィンクスみたい!?』

バリカン後はベルの大好きなお風呂いい気分(温泉)
ベルは週に1〜2回お風呂にいれる。
前は病院オススメのノルバサンシャンプーをずっと使ってたんだけど
ネットである入浴剤のようなものを発見して1ヶ月前からシャンプーの
変わりに使っている。
その名も

【ホタテ丸】

ほたて貝からできているらしい。
安岡力也を思わせるネーミング。

お風呂にこのホタテ丸を24時間以上浸してマッサージしながら入浴するだけ。
でもお風呂上りはシャンプーしたみたいに毛がフワフワで体臭もあまり感じない。(ホタテだけにちょっと磯くさいかも・・・)
ベルはちょうどホタテ丸を使いだしたのと玄米食に変えたのが同じ時期だったからどちらが効いているのかわからないけどフケはほとんどでなくなった。

カイカイは今あまり状態はよくないけどホタテは続けてみようかな!
PICT0201.JPG

『いい湯だな〜♪』
ニックネーム れんこん at 12:09| Comment(2) | TrackBack(0) | アトピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

NGワード!?

我が家では軽々しく口にしてはいけない言葉が3つある。

@おさんぽ

Aごはん

Bおふろ


この3つのキーワードを聞くとベルが大騒ぎ!
この中でも1番ベルが興奮状態に陥ってしまうのが

『おさんぽ』

昨日はれんこんが友達の結婚式出席の為忙しくてベルをお散歩に
連れて行ってあげられなかった。(旦那か娘が行ってあげればいいのにw顔(ぷんっ)

なので今日の『おさんぽ』も大興奮exclamation×2

れんこん:「べーちゃん遊ぼうよ〜」
PICT0198.JPG
べる:『ぐぅ〜ぐぅ〜眠い(睡眠)』 無視かい・・・
        ↓
れんこん:「おさんぽ行く?」
PICT0199.JPG

べ:『今、何て!?!?』

・・・聞こえてるんじゃん!!たらーっ(汗)

でも娘がこのキーワードを連発しても興奮度低いのです。
やっぱり日頃の信用なんだよね顔(イヒヒ)

ニックネーム れんこん at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

皮膚炎

ベルが1歳になった頃避妊手術をした。
1泊2日の入院から帰ってきたベルのお腹の手術痕を見ていたら
股の辺りに広範囲に発疹が出ていた。
早速病院に連れて行くと獣医さんから
「手術の時に体をよく見たらこの子体中に発疹ができてますよ。」
と言われてビックリ!
今までよくカイカイしてたけど犬の普通の仕草だと思ってた。
フケもでてたけどフケ症だな〜なんてのん気に考えてた。
そういえば皮膚をじっくり見るなんてあまりしなかったかも。
ここからがベルの皮膚炎との戦いの始まりだった。←大げさ

虫系の検査や菌系の検査は全部やった。
でもなぁんも無かった。薬を飲んでも治らなくてどうもアトピーくさい
ということでアレルギー検査をした。
このアレルゲンを特定するという検査、2万円近くするんですよね〜。
きっと色々引っ掛かるんじゃないかなーと結果を待った。
そして結果は、アレルゲンは何も無かった。
唯一乳製品が±だっただけで他は全部−。

それから病院も近場で評判の良い動物病院に変えたけどやっぱり
この症状はアトピーでしょうとのこと。
アレルギー検査ってあんまりあてにならないみたいたらーっ(汗)
それから2年半ずーっとお薬に頼る毎日でよくなったり悪くなったりの
繰り返し。ご飯も病院オススメの【低分子プロテイン】という食物アレルギーの子にはすごく良いというカリカリを与えてたんだけど変わり無しexclamation
そこで1ヶ月ほど前に須崎恭彦という動物病院の先生が書いている本
【愛犬のための手作り健康食】を読んで薬やペットフードに頼らない生活を始めることになりました。
玄米と豆類中心の食生活でベルが少しでも良くなるようにご飯作りを頑張ってみようと思います。

PICT0178.JPG
『今日のおやつはニンジンスティックだわん』
PICT0182.JPG
最近シッポがはげてきちゃいました。

ニックネーム れんこん at 11:40| Comment(4) | TrackBack(0) | アトピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

べるとの出会い

我が家で犬を飼うと決めた時にまず犬種を何にしようか悩んだ。
うちの希望としては
@小型犬
A無駄吠えが少ない
B子供とも遊べる
C誰にでもなつく
D可愛い黒ハート
そしてネットで調べてみたら条件通りの犬種がいたんですね〜exclamation
今までキャバリアなんて知らなかったけどこんな可愛い犬いたんだ!?
って感じで犬種はキャバリアに決定。

早速子犬情報を調べて横浜のペットショップまで車を1時間以上走らせて
ベルとご対面。
抱っこしたらシッポを超高速でパタパタさせてウルウルの目で
『飼って!!』
ってアピールしている。(←キャバリアは皆そうだと後から知ったたらーっ(汗)
しかもお値段は8万円と格安。
「しょうなの?そんなにあたしに飼ってほしいの?」(←すでに赤ちゃん言葉)
と、即決してしまいました。
準備などもあるから引渡しは1週間後にしてその日は帰りました。

即決したものの「何でこんなに安いんだろ〜?」と不安になって
店員さんに聞いたところ
「たまたまキャバリアの頭数が多い時期だからですよ。」とのこと。
疑り深い私は他のペットショップのキャバリアも見て回ったけどベルみたいに可愛くて安いのはいない。
もう引渡しの日には「ラッキーだったなるんるん」と開き直ることにした。

ベルが我が家にやってきてから3年半が経って最近思うんです。
この子体がでっかくなるから安かったのかなって。
MAX11.5キロって・・・←すでに最初の希望の小型犬ではなくなってる!?
でも獣医さんに言わせると太ってるわけではなく体格が大きい子なんです。とのこと。
そーかそーかわーい(嬉しい顔)
お腹の上に乗られるとかなり苦しいけどベルは可愛いから良しとしよう揺れるハート

PICT0168.JPG
雨上がりにお散歩





ニックネーム れんこん at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする